村人は,再び現れた旅人の兄弟を煩わしそうに見つめてきました。


ですが,兄は気にせずに手に持っていた石を見せていいました。



「煮るとスープが出来る不思議な石を持っているのです。
鍋と水だけでいいので貸していただけませんか?」



興味を持った村人は,兄弟を家に招き入れ鍋と水を与えました。


兄は石を煮始めると,村人にこう言いました。



「この石は古くなっているので,濃いスープになりません。
塩を加えるとより美味しくできるのですが」



村人は直ぐに塩を持ってきました。


兄は同じような言葉で,村人から小麦・野菜・肉を求めました。


そのたびに村人は兄に,言われたものを持ってきました。


こうして出来上がったスープは,素晴らしい味となりました。


何も気づかなかった村人は,出来上がったスープにとても感激しました。


スープを食べ終わった兄弟は帰り際に石を村人に渡し,村を後にしました。


















「おもしろいな,どうして兄さんの言葉を信じてしまったんだろう」


「僕もこんなに簡単にいくとは思わなかったよ」


「次からこの魔法を使えば,食べ物が食べられるね」


弟の言葉に,残念そうに兄は首をふりました。



「それは分からない」


「どうして?」


「あの村人は僕の言葉を疑っていた。だからどうなるか知ろうとしたから,騙せたんだ。

もしも,僕の言葉を信じていたりしたら「どうしてそれが必要なんだ?」と疑問を持たれてしまう。

根っから疑う人なら,門前払いに合うだけさ」


「ふーん,難しいな」


「まあ,騙せる人もいれば騙せない人もいる。時の運さ」



そして,二人の兄弟は旅を再開しました。



.

[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ